京ごよみ☆

今日は朝から、奈良・吉野の千本桜の映像を見ました
ここの桜の豪華さは、見事ですね(映像ですが
4ヶ所ある桜の場所をそれぞれ、
下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、
上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)と呼ばれ、
例年4月初旬から末にかけて、下→中→上→奥千本と、
山下から山上へ順に開花するので、
長く見頃が楽しめるんですよ
そして今、まさに下千本が満開だそうです

『そよ風と阪神高速に乗って春色の京都へ』
〜京都高速で春の京都に行こう〜

写真

京都にも桜の名所が、たくさんあります
京都市観光協会が発行しております【京ごよみ】4月号には、
桜の美しさを堪能できるスポットを
春の特別展・特別公開と併せて
ご紹介しておりますヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そして“祭事記”では、城南宮で行われる『曲水の宴』や
吉祥院天満宮の『吉祥院六斎念仏』のご案内、
京都の美術館情報などなど、たっぷり詰まってるんです

「4月京都遠足計画」に一役も二役も買ってくれそうです


記事URL コメント

カレンダー

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930