姫路城☆

朝晩、涼しくなりましたね
日中はまだまだ日差しがキツいですが、
すこ〜しずつ、すこ〜しずつ、
秋がやってきてるのでしょうね+.(´∀`*).+゚

+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜。+*:゜

『歴史街道を訪ねよう「お城めぐりの魅力」』
~長谷川義史さんのイラストでめぐるお城めぐり~

2014 / 8 / 28 / thu ~ 9 / 14 / sun
open:12:00 〜 19:00
休館日:毎週水曜

9 / 6 / sat は Loop A MUSIC voi.15☆が開催されます。
ご了承くださいませ*

゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜。+*:゜

いろんなお城の絵をご紹介
その3:姫路城(兵庫県・姫路市)

写真

平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、
日本で初の世界文化遺産となった国宝・姫路城は、
五重六階の大天守と三つの小天守が渡櫓でつながり、
白漆喰総塗籠造の華やかな連立式天守閣。
築城から400年あまり、戦災にあうこともなく残された
極めて貴重な城郭です。
浅井三姉妹の三女・お江と徳川二代将軍秀忠の娘・千姫は
豊臣家へと嫁ぎます。
夏の陣の際、大阪城から救出された千姫は、
桑名城主本多忠政の子・忠刻と結婚。
姫路城へと移り住みました。
城内西の丸、千姫が持参した十万石の化粧料で建てられたという
化粧櫓のすぐ下の自然石には千姫の
「春やむかしの 夢の跡 子節」
という歌碑が刻まれています


記事URL コメント

カレンダー

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930